ソラゴトデリリウム

ネヤノがたまに空想上の世界やキャラクターについて垂れ流すことを一応主旨とはしている場所

Enchanté.(1/3)

なーにがアンシャンテじゃ

 

とりあえず説明を。ここでは私ネヤノが中高生の頃から延々と考えてきた、創作世界やそこにいるキャラクターについてぐだぐだっと垂れ流すことを主旨としています。気が向き次第更新しますし、そのときの気が気なら全然関係無いことも書くと思われます。

自分に課せられたルールが一番守れないからね( ˘ω˘ )

 

ここもここで長続きするニオイがまったくしてないけど、ま、ぐだぐだっとやってくよ〜

 

ひとまず枠組みというか、世界観の紹介くらいはしておいたほうがいいかしら……

 

前提として、これらは小説や漫画などにする目的があって考えているものではありません。だから、本当にただのそらごとといえばそらごとなんですよね……設定を作る趣味というものを遂行しているにすぎないので、はたからみれば単なる空想の域をこえないかもしれな……ああ、逃げないで逃げないで、こわくないよ。私頭おかしくないよ。大丈夫大丈夫。

 

 

★Abaotシリーズ

 

ネヤノのメインメインアンドメインで息も一番長い世界。規模も話の数も一番。読みはエイバオットです。昔はもっとゴテゴテっとしたタイトルだったけど、二転三転してようやくAbaotで落ち着いた感じですねー

大まかに言うと、2012年を基準にして20〜30年前に突然発生し始めた超能力とエイバオット神話と呼ばれる文献群によって混乱を極めた一定エリアの街々において、それらに立ち向かう目的も含めて街々を統合し成立した新体制である都市アバオティアが舞台の話です。成立前から成立後までおおよそ100年+アバオティア崩壊の未来までがシリーズになってます。

中高生のネヤノはなんでもかんでもおいしい設定をアバオティアに突っ込んでいたので、その頃の名残で本編から分化した異伝と呼ばれるストーリー群も存在します。

このキャラクターにはもっとこんな事情が!! というのを切り離していったら外伝と呼ばれる補足ストーリー群も出てきて、なんかもうどうしようもないなって今自分で書いてて思ってるんですが、まあ、趣味だし好きなようにやってます(言うてもやっぱり一定の秩序ほしさに分化はしてるんですが)。

 

って、なんか語ろうとしたらいくらでも話続きそうだなこれ……具体的な説明は次に回そうかしらね?

思ってたよりぐだぐだっと垂れ流すの楽しかったし、まあ、ぐだぐだっと続けていこうと思いまーす。

Abaotシリーズの話終わらないままやけど、また今夜か明日にでも同名記事でナンバリングしてお届けしますたぶん。

 

ではでは

 

(朝の電車内で書いてるからね、仕方ないね)